しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ニュースサイト砲をくらってもぶれないブログを

ブログには「ひっそり」「普通」「大手」の3種類のアクセス層があることを意識するべき - しあわせさがせ?


「大手サイトにならず、普通にブログを続けたい」な内容の上のブログ記事が
なぜか大手ニュースサイトに紹介され、現在ニュースサイト砲くらってます。
(ニュースサイト砲:大手に紹介されてアクセスが急増する状態のこと)。


今のところ、まなめはうす、かーずSP、イイアクセス、はてなトップから。
既にアクセスが通常の10倍あるよ…わけわかんなくなりそう。
多分コレから孫サイトにどんどん広がっていくだろうから
最終的にどこまでアクセスのびるか、ちょっと分からなくなってきた。


対処法がわからないけど、とりあえずニュースサイト砲について
過去に何度も言及されてたはずだから、
そのログを漁ればいいんじゃってことで
google:ニュースサイト砲で検索してみた。


まとめると「アクセスは一過性のもの」で
「変に舞い上がらずスルーが大人の対応」らしい。
OK。ならば気にしないでおこう…って、結構むずかしくないかそれ。
対応にテンパって、その後のブログがぼろぼろになるケースもあるとか。
冷静に対処ねぇ、分析でもしてみようか(スルー力皆無)。


いやさ、よくあるブログのアクセスアップ論に沿って、
わざと記事のタイトルを標語っぽく仕立ててつつ
内容も好まれそうなブログ論ぶちあげたら、アクセスくるんじゃね?と
実験がてらに書いてみたら本当に来ちゃったってのが真相。
釣りっぽくて本当に申し訳なく感じる。


逆をとると、やっぱタイトルが抽象的で分かりにくいほど
人の目にはひっかからず、ひっそりと続けられるということみたい。
内容なら似たような事何度も書いてるから、やはりタイトルが重要か。
アルファクリッパーも、きっとタイトルで取捨選択してるでしょうし。


なーのーでー、これに変な影響を受けて
ブログの更新頻度をあげたり内容を凝りだしたりはしないよう、
いつも通りの気まま更新を目指していきますわー


といいつつ、後で返答記事とか書きそうな気配も感じるが…w


後日追記:
うちを紹介してくれた
まなめはうす、かーずSP、イイアクセス、さらしるさんへの感謝を。
これを書き忘れてたのでかなり慌てました。もうしわけありません。