しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ユーザ参加型サイトの末路

なぜユーザー参加型サイトは人気になるとつまらなくなるのか - watanabiの日記


俺流要約だと、つまらなくなる理由は
「最初のうちは排他的で個性強い奴らが多いけど、
普及するにしたがって普通の人たちが増えてきちゃって
なんか特徴無くなったりしがらみ増えちゃったりしたせい?」


おおむね同意。
だけど、人が増えたら増えたなりで別の楽しみ方があるんじゃねと。
まぁやりにくいのは大いに認めるけど、人の多さは可能性の多さかと。
だから俺は多分mixiとかニコ動とかをやめないのだろうなぁ。


今なら、twitterだと尖ったユーザばかりで楽しい。ゆえに布教中。