しあわせさがせ?

たらたら日記帳

mixiでまじめに書くひと

mixi日記はもう真面目に何かを書く場所じゃない - 遥か彼方の彼方から

それでも、クローズドなサービスの中で、いつ無償で利用されるかもわからない状態で、一生懸命に文やイラストを投稿するのはあまりにももったいないです。

mixiに真面目に文章を書くくらいなら、サイトなりブログなりを始めよう。それがあなたのためなのだから。

ものすごい同意。
きっかけはmixiの規約変更からの話なんだけど、確かに
mixiなんて閉鎖的な場所で楽しいネタを秘蔵するのは勿体ないです。
ブログのほうが自由度高いし、いろんな可能性が広がるかと。


昔、mixiに日記を書く人が増えるとネット全体の文章量が減って
ネットの本質の一つである集合知が損なわれるかもって記事書いたけど
その片鱗がでてきたのかなーとか思ってみた。
「あなたの日記は、見知らぬ誰かにとってきっと楽しい」と思うので
ガンガン公開していこうぜという思いはある。
少なくとも俺は、見知らぬ誰かのブログを読むことはすごく多いし楽しい。


つか、mixiって既にクローズドとは言い難いほどユーザいるしね・・・
どうしても秘密の日記を書きたいってひとは、はてなダイアリーがよいかと。
こいつも一応公開範囲を決められる機能あるし。
mixiからxmlで日記をエクスポートしてはてなに移すことも可能ですし。

 mixi_backup
 http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/19700831#p1

サイト・ブログを持ってないって人は、
難しく考えず、まずは作って公開してみるとこから始めたらどうだろうか。
楽しさとかはあとからついて来ると思いますぜ。