しあわせさがせ?

たらたら日記帳

九州弾丸トラベラー1日目

腹黒氏と二人で九州縦断旅行に行こうって話になり、
鹿児島空港で待ち合わせ。おいらは伊丹から。


ここでいきなりこの旅最大のアクシデント発生。
鹿児島行きの飛行機の予約がされてない!
つか日付ミスった。満席のためキャンセル待ちもはじかれる。
ど、どうしよう…


ってことでこの御方とご対面。写真だけど。

つまり急遽宮崎行きの飛行機に変更してみたのです。
飛行機運賃定価だと涙目になるねー
飛行場からまっすぐ電車を乗り継いで、なんとか鹿児島中央駅へ。
3時間遅れで腹黒氏とご対面。遅れてごめんよぅ…


実は初日の鹿児島が一番いきたい店が多かった。
なので遅れた分、超過密スケジュールで食べまくる事に…
最初に言っておきますけど、俺の行きたい店は
すべて「桃太郎電鉄の物件のモデルになった店」です。


のぼる屋:鹿児島ラーメン発祥の店
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000025/

豚と鳥と、あと鰹もあるのかな?すげーさっぱりしたラーメン。
麺もそこそこ太く、するりといけちゃう。なかなかうめぇ。
メニューがコレ一品とこだわりを見せてます。


むじゃき:氷白クマ発祥の店
http://www.mujyaki.co.jp/

甘い!ただの果物入りかき氷かと思いきや
氷の一口一口が、とろっとしたミルク的甘みを持つ。
でも練乳みたいにしつこくなく、果物とよく合って美味しい。


六白:キャベツ丼が売りの店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006475854/M0046010097/

名前からだと想像付かないけど、豚カツ丼の一種。
キャベツ丼言うだけあって、キャベツの量もさることながら
味も良い。腹黒氏曰く「このキャベツは全然生臭くない」とのこと。


崋連:JAが提供する本格黒豚しゃぶしゃぶの店
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000109/

豚がこんなに甘いなんて!しゃぶしゃぶ最高!
脂身のおかげで口の中でとろけるほど柔らかいの。
既に腹一杯のはずなのに、黒豚のおかげで食欲はおさまりません。


鹿児島市内は市電で移動するのが便利ですね。
初めてなので乗り方が分からなくて緊張したのもいい思い出です。
店と店の移動の合間、ブックオフで立ち読みしたり
QMA6をプレイしたりと、腹ごなししたりしてました。
ただ、夜だったので名所旧跡を見れなかったのは残念。
大久保利通像とかあったんだが、暗くて写真に移らない…


初日はこんな感じ。
名物に旨いモノ無しというけれど、決してそんな事は無いってのを
改めて認識させて頂きました。