しあわせさがせ?

たらたら日記帳

増田の極み

2008年はてな匿名ダイアリーの月別ブクマ数トップ20 - 聴く耳を持たない(片方しか)


はてな匿名ダイアリー(通称:増田)というものがあります。
基本的にははてなの提供しているブログなんだけど、
不特定多数の匿名の人間が書き込める日記ということで人気のサービス。
誰かのつぶやいた日記に、ガンガンレスがついて討論っぽくなるのが特徴。


この増田、個人的には好きなサービスでよく見てるんですけど
ホッテントリ(ホットエントリー:人気の記事のこと)になるような日記が
アルファブロガアワードに全然選ばれてないってので、
増田だけで人気だった記事の一覧をつくってくれた人がいた。


時間泥棒もいいとこなんだけど、なんとなく読んでいて楽しい。
トンチンカンな指摘をして炎上している記事もあれば
日頃思っているよしなし事をなんとなく書いているのもあって、
バラエティに富んでいるよなーと思う。


ただ、ここではすげー独特な雰囲気のコミュニティが形成されています。
なので書き込むのはなんだか勇気が要るなぁ…やってはみたいけど。
もともと匿名だから書き込みやすいって触れ込みのサービスなんだが
飛び込むのはちょっと躊躇する感じです。うう。


まー、暇なら目を通してみるのもいいんじゃないかなという結論で。