しあわせさがせ?

たらたら日記帳

適切な距離感

mixi上での、適切な距離感を維持するには・・・? : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


mixiで更新の度に即効でチェックしてきている人がいて、
監視されているようで怖いよーというご相談です。
コメントは「グループ機能でその人だけ日記を見せないようにしろ」と
まぁ当然の突っ込みをされておりました。


…俺、他の人から日記が見えないようにされてないよね。多分。
立場上空かせない日記とかなら全然構わないんだけど、
相談主みたいに「チェックされるのが気持ち悪い」みたいな理由だと
若干へこむかもしんない。いや相当だな。


まぁ、半ニートなので日記をチェックするスピードは速いよ確かに。
日記を更新してすぐに俺の足跡がつくなんてザラのはず。
それが圧迫感を与えているというのならば…気にするな!
いーじゃん暇なんだから。人の日記読むのが好きなんだから。


でも、人によって日記の公開範囲を使い分けするのは推奨ですな。
その人の所属するコミュニティによって出来る話が制限されるの分かるし。
ブログなりmixiなり書く時は、何か考えを持った方が良いかもねー


俺は学生時代の友人先輩後輩、会社の同僚、教授に家族と全公開だけど。
理由なんだけど、直にしゃべったりメールしたりするのが苦手で、
「近況説明するのめんどいからブログ読んどいて」ってスタンスゆえ。
なんか、他の人とは正反対の方向に突っ走っているのは否定しないです。