しあわせさがせ?

たらたら日記帳

うつ病をネットでカミングアウトすること

ブログ文化の発達で「うつ病」は商品になった


はてな匿名ダイアリーはほんといろんな話題に尽きなくて好きだけど、
今の流行りがうつ病ネタなので拾ってみた。引用日記を俺が解釈すると、
うつ病だとブログに書くことで衆目集めてる奴らは、本当に苦しんでいる人に迷惑」
という主張でいいのかな、たぶん。


で、それに対して同意異論反論と咲き乱れているフォロー日記欄が見もの。
本当にいろんな立場の人がいろんな意見を言っていて、いちいち参考になる。
俺もネットに自分がうつ病だと告白している口なので、その賛否は気になっていたが
なんか立場とかで色々意見が違って、結論めいたことは出ていない気がする。


無論、おれは自分の病気のことで可哀そうがられたいというのは全くなく、
例年やってきたように自分の身に起きたことを淡々とブログに書き連ねただけ。
最近の俺の日常を語る上で、この話題を避けて通ることはできませんからねー。
ただ、俺のケースを参考に、閲覧者の周りの人の助けになれればとは思っている。


やっぱあれかな。ここまで自分のことを晒しちゃうのはまずいのかな。
この手のネタを読まされて違和感を感じた人とかいたら、なんか意見がほしいっす。
引いちゃうのかな、やっぱり。悩んでます。自重すっかなー。