しあわせさがせ?

たらたら日記帳

桃鉄広島オフ2007年11月に参加してきた

桃鉄のオフ会に参加しに、広島まで遠征してきました。
今回が初参加なんですが、姫路からだと近いのがいいですなぁ。
以前から行きたかったから念願が叶った形。正直相当待ち望みましたよ。
広島観光とか一切せず、桃鉄だけ死ぬほどやって帰ってきました。


詳細はmixi桃鉄コミュニティイベントトピックや、
わいんさんのサイト(http://wainn.gooside.com/)のオフ会掲示板が詳しい。
以下、俺の感想がダラダラと長く続くだけです。


やたらレベルが高いのがこの広島オフの特徴で、
肩書きで言うならジャパンカップ全国大会1位とか、地区大会代表とか、
wiiトライアルモード全国1位、桃鉄研究所の常連とが居並ぶという様相。
正直、勝てわけないってやる前から頭抱えていたわけでして…


というわけで主催のわいんさん宅に集合し、早速3年決戦開始。
8人いるので、1軍と2軍の2卓が用意されて
1軍の下位2名と2軍の上位2名が入れ替わるシビアなシステム。
当然全試合の結果が記録されており、勝率で優勝者を決めるという感じ。


初戦からやったら熱かった。詳細はもう覚えてないけど
1位まで僅差なのに、ちょっとしたミスのおかげで3位で涙目とか。
というか、全体的に1プレイの重みがきっつい傾向があって
下手に無駄にターンを消費しようならば隙を間違いなくつかれる(笑


相手は百戦錬磨、対してこちらは臨時収入の出る物件すら把握してない有様。
そこで俺が立てた作戦は「小細工せず、目的地に確実に寄せて行くプレイ」にした。
無理にトップを狙わず、貧乏神を避けつつチャンスを待つシンプルな方向で。
今作(桃鉄16)のデータを持ち合わせていない以上、基本で行こうかなと。


上位になる割合は割と高かったような気がするが、あれは作戦のおかげじゃないなぁ。
細かい場面でみていくと、運とか、ミスや考え無しが多かった。
ほぼ毎試合反省点の山ができあがり、勝てるチャンスをぼこぼこ逃しており
試合後にコメントを頂くたびに、「あー!!」とか叫んでいた気がします。


詳細なデータは後日に上がるらしいので、そのときにまたコメントするとして
印象に残ったのが一頭地を抜く二枚とベビキュラーとのぞみを活かせなかった試合。
カードが良すぎてどうしたらいいのか分からなくなって、結局勝てずじまい。あぐぐ。
時限爆弾を回しまくる泥仕合も好きだし、通算10回ゴールの奇跡も出せた。


自分の弱点として、人のカードや総資産をあんまり把握していないこと、
状況が煮詰まったり勝ち目が薄くなると操作が意味不明になる事、
何より、カードを使う状況や相手をしっかり考えずその場限りで使ってしまう事。
「好手は別にあるんだろうけどまぁいいや」のせいで、後で何回後悔したかっ…


とにかく、参加者の皆さんは強かった。対人戦に慣れた方々はやはり違う。
判断ミスがなく、位置取りやカードの仕様タイミングにも目を見張る物が。
かなり負けがこんでいようと、最後まで逆転する方法を知っているし、
全体のゲームの流れを把握しつつシナリオをもって進めている印象でした。


俺の知らない知識•戦術があふれており、非常に勉強になりました。
最近はCOMや、桃鉄をやりこんでいない人にあわせたプレイばかりだったので
「真剣に勝つ事を考える」というのを怠っていたなぁとしみじみ思いました。
運だけで勝ち負けを決めるヌルいゲームじゃないってのを再認識した次第です。


しっかし、人ごとに個性がモロに出ていたのが観ていてニヤリもの。
しかも試合内容が似かよるということはなく、毎度飽きさせない展開。
プレイだけでなく参加者自身も非常に愉快な方達ばかりで、楽しかった。
充実したオフ会だったなと思います。


場所提供•送迎•食事に尽力してくれた主催のわいんさんご夫妻や、
データ整理にお土産提供と色々やっていただいた参加者さん方の好意に感謝。
つか、満足に手伝えずにごめんなさい。次はしっかりと…


もっと修行してきて、次回も是非参加しますぜ!面白かった!