しあわせさがせ?

たらたら日記帳

綱引きの意外な筋肉

姫路のころだから、まぁ8月の話題。
うちの職場ではイベントが結構盛んで、毎年数回ほど何かの大会がある。
で、この月は綱引き大会があるとかで、その練習にわれら新人が駆り出される。
へー、やった事無いけど面白そうだよねー


とかタカを括っていたら甘かったよ俺は。
審判が叫ぶ「ピックアップドロー!」…え、何それ
瞬間、背中と床が30度程度の傾きを「保ったまま」両軍が綱を引き始める。
ちょっとめっさプロ仕様じゃないですか?!


綱引きの戦略、スタイルや姿勢まで事細かに指導される。
体重を無理無く伝えるためとはいえ、綱を引くために背筋を伸ばし足をまっすぐに、
周りと呼吸を合わせて力の限り綱を引く、これは相当しんどい。
両チームの力が拮抗していると5分近く全力で綱を引きっぱなしで、最高に疲れる。


汗だくになり、一戦ごとに床に倒れ込む俺ってば超大迷惑。
練習をするたびに、翌朝には右脇腹が異常なほど痛む。ここの筋肉を酷使するからな。
こんだけ大真面目にやっていて、うちの職場は弱小(まぁSEばっかだし)っていうんだから
工場の連中はどれほど強いんだ。あんな筋骨隆々な連中に勝てる訳無いじゃん。


うわーやりたくねーとか思っていたら、出張のおかげでマジで参加せんですんだ。
もちろん一回戦負け。ほひー