しあわせさがせ?

たらたら日記帳

情報デブ

google:情報デブ


絶薬で情報デブって言葉を知って、結構衝撃を受けたりしました。
というのも、これはまさに俺のことだからです。


俺流にひらたくまとめると、情報デブとは、ネットやテレビ・新聞とかを駆使する
情報収集力だけが変に高い人の持つ「弊害」で、以下みたいな症状を持つ人。

  • 少しでも知っているものに対し得意げに人に話す
  • 会話よりも一方的な知識講釈になって会話が続かない
  • 表面的なわずかな部分を知っただけで満足して、本質を求めない
  • 情報だけ取り入れて動かず、体験しようという展開が無い


高城剛って人が最初に言い出したみたいです。
Post-it®StyleNotesブログ powered by ココログ: 情報を取捨選択する判断力が必要


例え話が秀逸なので引用。

情報が溢れすぎている気がしますが


「情報デブ」って僕は言ってるんだけど。例えば、恵比寿に美味しいラーメン屋があると「知ってる知ってる。テレビのラーメン屋ランキングで俺も見た。スープがどうのこうの」とかすごい知ってる。でもよく聞くと、行ったことないってやつ。すごいよく知ってるんだけど、食べたことない。それが情報デブなんですよ。そういうやつは必ず「知ってる、知ってる」って2回言うの。そして本当にちょっと太ってる。


僕はそういうやつに向かって、「情報ダイエットをしろ」って言ってる。ラーメンランキング見て、ラーメン好きのブログ見て、それで結局お前、情報取るのに忙しくてラーメン食べに行ってないじゃんって。

すごく耳の痛い話で・・・
当方、雑学収集癖があるものですからまさにこういうことしがち。調べ物ばっか。
ウェブ巡回に最低1,2時間かけるのをやめて、外でて何かすべきかもしれない。
頭でっかちが一番だと思っている節は否定できない。


最近、人と会話していると
すぐに「これは○○だから××だな」とか自分の知識をぶちまける。
ええ、相手が知らなくとも丁寧に説明しようとするバカっぷり。
ひどいな俺は。みんな俺と話をしていても楽しくないと思う。


反省。