しあわせさがせ?

たらたら日記帳

海を越えた、麦とホップのフィーチャー

ひらたく言うと、海外のビールもなかなか美味しいよねってこと。
国内でプレミアムビール市場が盛り上がっており、旨いビールが増えたが
日本以外のビールをここで知っておくと、また幅が広がりますよね。
というわけでちょっと値が張ったけど、海外ビールをいくつか購入してみた。



左から、プーケット、デリリュウム、ヒューガルデン
オーガニック、レッドホース、チャーン、ハイネケンビールという順。


デリリュウムの辛い、というか濃い感じが旨かったなー。
でも酸味もあるので重たさはなく、二杯目を気軽に味わいたくなる。
全くの別ベクトルだけど、ヒューガルデンの甘い感じも捨てがたい。
こっちは菓子に会うんじゃないかというふんわり系で、いいにおいするわ。


そしてハイネケン。他と比べるとやっぱ飲みやすさがダントツ。
コクがあるのにさっぱりしているというか、バランスがいいんですな。
手に入れやすいし俺はこっちが好みなので、結局ハイネケンis No.1ってことで。
まぁ基本的にどれも旨かったよーというしょうもない結論なんだけど。


買いに行ったお店が悪くてこれだけしか種類飲んでないけど、
あるところには(メイクマン西原店横のアルテックとか)
棚一面に海外ビールがずらっとならぶ。コレには至極圧巻。
1/3も飲んでいない俺はまだまだ若輩者です。日々精進しなければ。


なお、冒頭の瓶ビールの並んだ写真は研究室にて撮影したとき、
飲酒がご法度のイスラム教徒な留学生が全面協力してくれました。
背景に白いボードだしたらいいんじゃないのとかアイディアだしたり
写真を撮ってくれたりともう大車輪の活躍。


ほんとーにすみませんでした。
真面目に研究するんでどうか日本人の生活を勘違いして世界に広めないで下さい・・・