しあわせさがせ?

たらたら日記帳

片付けるってレベルじゃねーぞ

(もうやめたけど)バイトによる一時的な成金になった俺は
タガが外れてしまったのかガンガン物を買うようになってしまいました。
気がつけば、机は荷物の山。置く場所をこれぽっちも考えてない。
マンガ・小説・ガラクタとなんでもござれなこの状況。


おかげで、大学研究室の俺の机は見ての通り。



さすがにね、ちょっと後悔というか愕然としてるよ自分でも。
パソコンの上から椅子の下まで、みっちりものが埋まってしまう状況に。
大学ってこういう使いかたしてよかったっけと疑問には思っているのだが
長年の貧乏でモノが少ない生活してきた俺には、荷物が多いだけ嬉しいのです。


ちょっとマンガが増えると、置き場所に困った挙句
まるごと友人に貸したりしてスペースを常に確保する解決法をとったため
マンガを返されたりするとどうしたものか頭を抱えること多数。


けっこう大学の人たちに、なぜ片付けないのかとよく問われるけど
どうしてもできないんだとしか言いようがない。
なにせモノを捨てないのだから荷物はたまる一方。
整理整頓は俺自分でもわりとできると思っているが、物量には抗しきれない。


こないだ、荷物がとうとう崩れて、机をいつも綺麗にしてる隣の留学生の席に
マンガを大量にぶちまけてしまいました。
「ぜひ私の机も使ってよ!」とにこやかに言ってくれたのですが
もう申し訳ないやら英語喋れないやらでいっぱいいっぱい。本当ごめん。


しょうがない、自宅にもいくつか荷物を持って帰らなくっちゃな。



だーかーら、自宅におけないのだから大学に持ってきてるんじゃん。
机の下にamazonの箱がみっちり、本棚には新書・文庫が並んで
アパート暮らしの我が家には、正直モノはおけません。


卒業した後、大学の荷物どうしようかと今更心配になってきた・・・