しあわせさがせ?

たらたら日記帳

デジものコミュニケーションの変遷

あの楽しそうな人たち


周囲が楽しそうに皆持っているからという理由で、
ポケベル、携帯、ブログ、mixiとどんどん人に勧められてきたけれど、
やっとで始めた頃にはみんなそれぞれに飽きて疲れて廃れていくという話。


身をつまされるような話。実感がすごいあるなぁこれ。
人に勧められて始めたサイトやmixiを、勧めた本人があんまりやらなくなるという
妙な逆転現象。てめーらが面白いって言ったんやないんかいと。
俺がいつまでも同じことやり続けているせいもあるが、それにしたって寂しい。


mixiにしか日記・近況を書かない人が多いからしぶしぶmixi加入して
頑張って更新してましたよしばらくは。半年近く毎日更新欠かさなかった時期もある。
でも、そのころには飽きられていたのか新着日記が減っていった。
特定の人以外は更新することもないようなので、mixiで頑張るのをやめました。
あんなに俺にmixiを勧めていた人たちは、今何をしているのだろうかねぇ。


ここで、mixiからはてなに移行したのが正解だった。
他人を全く気にしないで、自分の好きなように書けるから楽なことこの上ない。
オチもつけずだらだら書くだけで、随分と落ち着く。


コミュニケーションを目的にすると、そのコミュニティに思いっきり左右されるからな。
人のつながりなんて不確定なものを一つにツールのみで続けようという方が
おこがましいものかも知れんのぅ。誰かが流行らせてやめてを繰り返す印象。
結局は流行に強くて飽きっぽい人に流され、手間がムダに増えているだけ。


というわけで、この手のやつで長続きのコツは「目的を自分に持つこと」ですな。
他人の流行にいちいちあわせてたら、いつまでたっても落ち着かない。
はてなダイアリ気に入っているので、俺はあと数年は居座る予定。


足跡なんてないし、ログ解析真面目にやって無いから誰が見てるかしらんが
口頭で感想を言われることがちょこちょこあるので、
周囲の人も結構な人数がここを読んでいるらしい。適当文なのに見る人はいるもんだ。
結果として、近況報告みたいなコミュニケーションが成り立っているから変なもの。


ブログだろうがmixiだろうが紙手帳だろうが、
自分の為に書くってとこに目的を見出せたら、案外楽しいからお勧めだったりする。
人に見せる必要は無いし気が向いたらでいいんだが、皆何か書くと良いよ。
他人が理由になって何かをやめたりするのはもったいない。