しあわせさがせ?

たらたら日記帳

お気に入りを常に表示する

一般人は常に「お気に入り」を表示している! - 好むと好まざるとにかかわらず -ニュースサイト - 楽天ブログ(Blog)


ブラウザを使うときに、お気に入りとかをサイドバーに常に表示している人が
初心者と呼ばれる層を中心に想像よりも結構多く、とまどったという話。


世間的にはサイドバーを利用する人が多いことにちょっと驚いた。
画面が狭くなって、結構見づらいと思うのだけれど・・・
動画とか3カラムのサイトとかどうしているのだろうと気になるが
気にしたこともなく、ふつーに見ないってのもアリなのか。そうなのか。


無論、サイドスクロールバーを使わせるサイトも嫌いですけど。
マウスのスクロール機能って、普通は縦移動にしか向いてないよなぁ。
横移動のためだけにマウスを動かすとか難儀なことこの上ない。
デザインからいうと、横にごちゃごちゃ増やすのは間違いかもしんない。

このサイトを2カラム右メニューにするまでに、二転三転したのを思い出した。
最終的に俺が使いやすそうということで今の形に落ち着いたけど、
メニューの内容とか、今年の正月あたりまで常に試行錯誤を続けていたし。
万人の使い方に対応するサイトを作るデザイナーも大変やなーとしみじみ。



当方は最大化+サイドバー無しで、お気に入りすらロクに使わず、
ツールバーによく使うサイト4,5つだけぶち込んで表示させておいて
はてなアンテナをお気に入り代わりにしてるというパターン。
個人的に最強とか思っている。反論歓迎。


不意に思ったのが、それほどみんなネット見ないのかねぇと。
周囲の人間が毎日チェックするサイトなんて数えるほどしかないらしく、
暇つぶしに常にネットさまよっている俺にはあんまり想像できない世界。
もうちょい人目に触れられないと、デザイン論は盛り上がらないかもしんね。