しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ポケモンが全てを止める

最近、ポケモンをやらなくなってしまいました。
東京研修のせいで2週間プレイできなかったブランクが響き、
今更NintendoDSを手に取る気が起きなかったのが大きい。
何気に忙しいし、のんびりポケモンできやしない。


でも、ピークのときはやばかった。
例えば24時間連続でバイトがあったのなら、24時間ぶっ続けでポケモン攻略。
ちっとも寝る気が起きなかったのだから始末が悪い。
万事この調子で遊び続けたので、身の回りの色々なことが滞った。


ただし、これは俺だけの傾向ではないと思っている。
ポケモン発売直後の二週間ほど、特にブログ界隈の更新が止まったように思う。
俺がよくみるブログもたまに立ち寄ったブログも
更新履歴を眺めていると、ポケモン発売日に購入した記事が乗っかっており
それを最後にぷつっと更新が途絶えたというのが非常に多かった。


統計取ったわけでもないし、原因がポケモンであると明言はされていない。
しかしながらゲームに夢中になっているから、ブログとか他のことが
手につかないという状況証拠はばっちりやなかですか。
ああ、俺だけじゃないんだといろんな意味で救われた「気づき」でした。


ポケモンはもう、ネットでは熱いトピックでは無くなってしまったが
ゲームの面白さは本物だと思いますし、初心者から廃人まで受け皿が広い。
ぜひ未体験者も初代やって以来の人も、遊んで欲しい名作ですな。


コンビニでポケモンのお菓子を買ったら、ふとそんな事を考えてました。