しあわせさがせ?

たらたら日記帳

否定的血液型占い

性・宗教・メディア・倫理 : 血液型占いに反論するとモテないのか? part3

 女子短大生:血液型性格判断を念頭に置いた、ABO式血液型の当てっこ=「〜型でしょ?」等の発言…発言1
             ↓
 “浅野教授”:「『A型』って言えば40%の確率で当たるし、『A型かO型』って言えば70%の確率で当たるよ。」=日本人のABO式血液型の分布に則った応答。…発言2
             ↓
 女子短大生:「だからあんたはモテないのよ」…発言3

この発言1,2の文脈を受けて、どうして発言3が出てくるのかを
ひったすら真面目に考察しているエントリー。


ものすごい好印象。だって俺もこんな無粋なツッコミをしちゃう人。
多分話題づくりとか話のネタなんだろうなぁとは分かるけれども、
初対面で、あんまりにも血液型の話されるとうんざりする。
根拠が無いって明白なのになんでこんなに楽しそうに話すのだ貴様ら。


実際、会話の流れをいくら観察していても、やっぱり破綻してるよねぇ。
もうちょい実のある話をしようや。


いや、モテないって言われて切れているわけじゃナイデスヨ。