しあわせさがせ?

たらたら日記帳

単行本<連載派な俺的理由

単行本派と連載派/マンガの産業としてのありかた|物語三昧??できればより深く物語を楽しむために


けっこう深目の考察をしていらっしゃるが、
連載追ってマンガ読むと、ブログとかで展開予想論議とかできて楽しんじゃね?
というのが大きな柱だと認識しました。


まったくもってそのとおりですなぁ。
文中例でいうと、デスノートで毎週怒涛の展開をみせたのちに
今週の伏線はなんだ来週はどーなるのだとやたら騒ぎになっていたのを覚えてる。
でも、単行本派だとそのへんの騒ぎを知らないものだから
案外自分だけの解釈だけに終始しちゃっても致し方なし。


逆に、ふらふらっと毎朝マンガ批評サイトばかりを眺めていると
こーゆー解釈の読み方もあるのかとけっこう驚かされる経験はよくあります。
というわけで、「立ち読み+当日に批評サイト巡り」のコンボはお勧めです。
あとでちゃんと単行本も買うことが多いので、一粒で二度楽しい。


でだ、あんまりそういう読み方したことがない人がやっぱり多いはずなので、
マンガ批評サイトをいくつか紹介したいなぁ。俺がよく読む奴だけだけど
これらは雑誌を超えて話題を扱うので、きっと好みのサイトがあるはず。
もっと深く皆がマンガを読んで、濃い話ができればと思う。
後日、まとめてみよう。