しあわせさがせ?

たらたら日記帳

お酒のセーブポイント

高校からの友人、武将氏がとうとう結婚するって大ニュースが。
一度、嫁さんのお披露目飲み会をやっているのだけれど
また沖縄に帰ってきている隙に飲もうってことで集まる。
お腹は臨月に達し、身近な友人が父親になる不思議感につつまれる。


いつものように昔話や近況、オタ話とかだらんだらん話していたのだが
今回の飲み会において、いつもとは大きく違う方針を立ててみた。


「お酒を8分程度に抑えて飲む」


バカバカと勢いをつけてビールを飲み続けるってのが俺の飲み方で、
酒に強い体質にも助けられ、気の向くままにアルコールとっても平気だった。
だが、こないだの飲み会(しあわせさがせ? - この生暖かい夜空の下で眠る)で
ゲロってしまっている。このときは大変恥ずかしい思いをした。
武将嫁さんには初対面からゲロっている姿しか見せていないはずなので
絶対過ちを繰り返してはならない。だからお酒をいいところで切り上げる。


そしてけっこうビールを飲んだ後、おもむろにシークァーサージュースを注文。
nakarxが妥協したと言われたときは、負けん気を発揮してやはりビールかと
迷いもしたけれど、なんとか耐え忍ぶ。もうここらで切り上げや。


限界を知り、大人の階段をのぼったのだろうか。
飲み会後の酒のダメージはほぼ0で気持ちいいが、なんとなしに敗北気分。
まぁ、多少のイメージ挽回にはなったでしょ・・・