しあわせさがせ?

たらたら日記帳

やしの実ジュース地獄巡り

高校からの友人、腹黒氏、前白氏らと急遽ドライブに行ってきた。
本当は呑みとか希望でもあったんだが、旧盆のため夕方帰ることに。
ゆえにドライブしか選択肢が無かった。だがそれがよかった。
特に目的地がある人はいなかったので、nakaの気まぐれコースで旅することに。


集合時間はお昼頃。あーなんか腹減ったなぁともやもやしていたら
近所の長田交差点にキングタコスがある。そうだ、タコライスが喰いたいなぁ。
ならタコライスで俺が一番美味しいところはここでしょってことで
金武町のGate1へいこうと提案。遠いけどみな(しぶしぶ)同意してくれた。いい奴。


前日に飲み会だったものだから、実は若干体調不良の気配が。
そんなドライブ中、友達が武装錬金の最終巻を持ってきてくれたのがヤバイ。
我慢しきれず車で読み始めたものだから、急激に乗り物酔いが進行する。
二日酔いとのダブルパンチで、正直吐きそう。めまいで世界が流転する。


野菜ジュースをおもむろに飲んだらなぜかすっきり酔いが冷めたので、
Gate1に到着。「ここの隣にある」店がタコライス発祥の地とされている店。
個人的にこっちの方がお気に入りなのさ。一応観光スポットらしいし。
ただしこの時点で大雨が降っており、体中全員濡れまくり。寒い・・・


あったまるには、とっとと食べるに限る。俺がそう決めたことにする。
タコライスチーズ野菜を頂くと、やっぱり変わらぬ美味しさ。だから俺は常連になる。
飛びぬけて旨いってことではなく、バランス。気になる点が何にも無い完成度。


だが、そんなお勧めを無視して前白氏は牛丼のマヨネーズ和えを注文。
マヨネーズが濃くて、けっこうきつめ。好き嫌いは分かれるよなこれ・・・
ポテトも山ほど頼んでいたので、男3人がかりでなんとか消化したけど、満腹過ぎ。
まま、おいしいです。これもまた一興。そう思うから生きてこれた。


なんか今度は飲み物が飲みてぇなぁと言ってみて、
やぎみるく、宮平乳業は却下された後の第三候補、
恩納村のホテルで観光客向けのいかにもな沖縄ジュースを飲もうというのが採択。
高くてもいい、観光客と同じものを飲んで夏を感じたいと思ったのですよ。


んで、ムーンビーチホテルへ。
中ははじめて入ったのだけど、ツタが生えていたりビーチが整備されていたりで
なんかどこの竜宮城だと驚く。初めて沖縄っぽい風景を見た気がする。
地元住民は車で通過するだけだしなぁ、俺達にはこういう経験が足りない。
でも浮かれたカップルがやたら目に付く。観光客に負けたみたいで悔しい。


皆が紅イモアイスとか普通の値段のものを買う中で、
俺はあえて一番高いメニューに挑戦。この「やしの実ジュース」とやらを頂こう。
どんなに高価で小さい、ぼったくり観光メニューがでてくるのかワクワク待つ。
でてきたのは・・・でけぇ。赤ん坊の頭くらいはある。



しかもふざけていると思うのは、ストローが「二本用意されている」こと。
明らかにカップルのためってやつか!店員め、俺らが男3人って見えないのか!
ちくしょうどんなあてつけだよ。コレは反撃で、俺は悪なのかもしれない。
いちゃいけない存在なんだなと、ストローを見て何度も絶望する。


一口飲むと・・・そ、そんなに美味しいものではないかもしれない。
なんつーか昔飲んださとうきびジュースに近いな。水と砂糖と青さが入り混じる。
まぁこんなものかとおもってさっさと飲もうとする。
だが、飲みきれない。いくら飲んでも大量に残る。そういえばなんか重いな。
重量から察するに1リットルはあるのかも。二人用とか飲みきれねぇっつーの。


皆が食べ終わり、さっさとムーンビーチの似非沖縄から退散する間、
俺はずっとでかいやしの実抱えながら、ずるずる吸っていた。
お腹痛い。正直まずい。量を飲むといっそうそのまずさが際立ってくる。
このへんで相当やしの実に懲りている。もう二度と飲むまいか。


車が読谷から北谷に抜けたころに、やっとで飲み干す。
乗り物酔いと二日酔いと、やしの実酔いのトリプルパンチで絶不調な日。
観光客(カップル限定)め、騙されてやしの実頼むといいと思うよ。
ざまぁみろ!俺が死にそうだ。