しあわせさがせ?

たらたら日記帳

イブはみんなで鍋をする


写真の通り。イブにちゃんこ鍋と寄せ鍋なんてやってみた。
hentaiさんとの鍋と酒の日々シリーズの集大成として
TEKO,hiro,えぬ,zi,罠さんらとグツグツ鍋を囲んでみる。5階で。


集合時間を決めていなかったため、開始を遅らせてしまったのもの、
買出しから鍋作成までは至極スムーズにことが進む。
鍋をやるときは、もちろん一番搾りでくはーっとやりたいので購入。
よせ鍋に入れる海産物や切られた野菜がセットで売っていたりしたので、
包丁も使わず鍋を作れる。世の中便利になったものよ。


まずはちゃんこ鍋。目玉の鶏団子をガシガシいれてみたのだけど
味が染みてていいねぇーうめぇー。白菜とポン酢がいいアクセントになってる。
豚肉とかかなり多めに買ったはずなのに、すぐに全部無くなってしまう。
椎茸のくにゅくにゅ感が素晴らしい。ビールが進む進む。


次に寄せ鍋。海産物系で鍋するのは初めてだったのだけど
ほのかな塩味は天然の海の味。シャケをほふほふ食べる時の気分は
他のどんないちゃいちゃしているカップルなんかよりも、幸せ。おいしい。
だしをカツオだしにしたおかげで、海系食材との相性も抜群。


途中、カニを食べているときは殻をむくのに大苦戦したのが印象的。
食べるのが面倒くさいという理由で最後まで余ってしまったので、
独り分しかないし、俺が有難く頂戴することに。
小さい隙間から身をほじりだして食べる俺の真剣さに、自分で惚れた。


その間も酒が進んでいたのもあったせいか、すっかり酔っ払う。
缶二杯に酒量を抑えていたのに、テンションあがっていたせいか酔うの早い。
鍋っていいですねぇ。大好きだよあははははh


おかげで、なんか普段は言わないようなこともガンガン喋ったような。
俺、テンションがあがるとオタクくさい言動が目立つらしく、
「ジャニーズの滝沢は嫌いだが、それを追っかける無垢な女性まで想像せよ!」
「サッカー外人選手のマリッチをみたから、女子高でバレー部のまりっちイイ」
とか、妄想フィルタリング全開で全てを萌えに直結させるといった感じ。
俺自身初めてのテンションだったのだが、キライな傾向ではない。
ただ、hentaiさんとかなり大暴走して騒いでいた気がするので
横で麻雀やっていたみんなの邪魔だったと思う。申し訳ない。


うん、これはこれでいいクリスマスイブでした。もう思い残すことは無い。
サンタに扮して鍋をするのもいいね。参加者に感謝。でもやはり少し寂しい。



この格好、ズボンがずるずる下がって変態チックになるわ
股の付け根がどんどん裂けて穴が開くわで、素晴らしいサンタになれた。