しあわせさがせ?

たらたら日記帳

バーチャルトレード聖夜の中間報告

野村のバーチャルトレードに結構執心しております。
100万の仮想金をもって、3月までに儲けろシミュレーション。


ちまちままとめるつもりだったけど、
総括がずるずる後回しになってしまって今に至る。とりあえず中間報告。
長いので、興味ない方は読み飛ばしてくださいな。
もっとも、当方相当素人のため、そんな難しい単語ないはず・・・


10月28日に参戦後、いきなり大量保有したのが任天堂株。
年末に強いのと円安傾向だったので、冬になったら上がるだろうなぁと。
んで、結果としては予測どおり、11月後半から上がりだして
どうぶつの森マリオカートの好評が伝わった12月にピーク。
XBOX360がずっこけてくれたのも影響してか、ぐんぐんあがって後、利確。
ただ、11月前半の沈滞ムードのときに耐えられず、
多少株を手放していたのが今になって悔やまれる。忍耐が足りなかった。



その、多少手放した任天堂分で買ったのが、三菱自動車
11月上旬のやたら高値をつけていたあたりの反動というか、
11月22日時点、ゆるやかに株価が下がっていたけど、底値とみる。
日経ビジネスになんか好調っぽいよという話があったので
15,6万ほどぶちこんでみる。そこまで信じては無かったけど。
んで、販売好調を受けて株価があがりだしたんで、12月6日に放出。
その後はだだ滑りで下がっていったので、いい所で逃げられたらしい。



テクニカル分析を覚えてきたので、使ってみたいと思って
適当に検索していると、シーエヌエーという企業にぶちあたる。
就職情報誌に載っていたからみたことあるという理由で、購入してみる。
11月22日時点では、それまでに起こっていた変動が収まって
これからは上がるんじゃないかなーとグラフだけみて予測していた。
・・・そんな選び方じゃダメダメだと思い知る。この後緩やかに下がってく。
ちゃんと財務表とか関連ニュースとか見ないとだめらしい。
12月10日しぶしぶ損切り。いい教訓になったです。



なんとなく携帯業界が年末なので何かやりそうという適当な理由で
いろいろ物色した結果、NECモバイリングの株価収益率が低めで、
割安な感じがするので、12月5日に勢いつけて購入。
ちょっとしたら、DocomoFOMA廉価版を出すと発表。そして急騰。
すくすくそだてーすくすくそだてー、ってことでガシガシ伸びる。
来年も伸びそうな感じがしたけど、バーチャルトレードは短期決戦なので
12月21日に利確。いやぁ、儲けた儲けた。



前後するけど12月8日、松下電器産業を購入。
温風器のリコールから数日、株価がカコンと下がっていたけれど、
プラズマテレビとか好調だし、リコールの影響は一時的とみて踏み切る。
だけど、思いのほかリコールが難航してか、お詫びCM流れまくり。
株価がずるずる下がってく・・・売り上げは相変わらず絶好調なのに!
報道とか雰囲気って大事ですのぅ。読みをはずしたちくしょい。
他で現金が必要になったので21日に損切り。来年まで待てない。



ITmediaとかIT系のニュースサイトで、linuxが頑張っている話を聞く。
んで矛先がターボリナックスになっているので、話題に乗っかってみる。
無借金黒字経営だし、何か一押しあったら伸びるなぁと思った。
んで、Sunとの提携とかなんか色々ニュースが入って、予想通り急騰。
うっほっほーってことで勝利&20日ですぐ利確。いい儲けになる。
でもそこまで強烈なニュースではないし、一過性と思いすぐに手を引いた。



で、ここまでちまちまやっていた売買の儲けを全てぶちこみ、
保有している株を全て売り飛ばし資金を作る。全ては三洋のために!
12月21日、三洋が3000億円の増資を行うというニュースを夕方に聞く。
もともと、日経ビジネスでもたびたび話題になっていた企業だし、
得意の電池に注力して三洋クレジットも売却を済ました。いい方針じゃな。
そんで、これは上がると見越して、ここまでの評価額108万を全部ぶっこむ。


うっし。20%近くの伸びましたよ予想通り。大幅に評価額が伸びる。
購入翌日、ストップ高するわトップニュースになるわで、笑いが止まらん。
まだ大量保有してるけど、含み益が飛ぶのが怖いのですぐに利確するかも。
いや、まだちょっと迷ってる。日曜の夜までには決めるさー。


というわけで、全体的な評価額は今のところこんな感じ。


頑張って友人グループ内で一位を目指したいところであります。


来年はいい年になりますように(既に今年は終了気分