しあわせさがせ?

たらたら日記帳

よその研究室で鍋やった


鍋が似合う寒い季節になりましたね、というお決まりの言葉とともに
nakarxプレゼンツ、フィーチャリングoz研の愉快な奴らと、鍋をまたやった。
場所は彼奴らの研究室。雨天のため野外鍋を諦めたのは残念でした。
だが、日程ずらすくらいならとりあえず食べようってことにする。


oz研B4がすげー頑張ってくれて、今回はなんとご飯もありました。
炊飯器があるoz研ぐっじょぶ。あとはいつものようにサンエーにてお買い物。
hentaiさんがまた結構パトロンになってくれたので、お返しにビール差し入れ。
なんつーか、平和ですなぁ。


周囲にいた通りがかりを何人か捕まえ、4〜5人くらいの規模に。
今回チャレンジしたのはキムチ鍋とちゃんこ鍋。
どちらも鍋の素をぶちまけて、野菜と肉を入れて煮ただけのお手軽料理。
土鍋からふぃーっと蒸気があがれば出来上がりの合図。旨そうな香りが。


もうね、ほんっと美味しいんですわ。なんでかね。
熱さでハフハフしながら、白菜・椎茸・豚肉・豆腐・チンゲン菜・・・
全てが丁度いいバランスで、鍋の出汁と風味が旨いとこ引き立ててる。
ポン酢をたらしても良し、ごはんでおじやにしてさらに良し。幸せ。


多分、みなでガヤガヤ囲むのがいいんだろうな。鍋っていい料理ですねぇ。
あとはビールも入ってアホ話の連続。ポロリもあるよlinuxとかは覚えてる。
話の流れで、hentaiさんとビバリーヒルズ青春白書風プロモを作ることに。
現在鋭意企画中だが、まぁ酒の話の勢いってのも重要なものですなぁ。


ダラダラ鍋話をしている途中、パーム貝の中から小型のカニを発見。
きっと貝がカニを食べてそのままだったんだろうが、普通見つかるものなのか。
形も崩れずそのままだったので、けっこう驚きです。
というわけで、カニ鍋扱いということで僕が美味しく頂きました。



最近寒いのにかこつけて、またやろうやってことで解散。
oz研の皆様ご協力ありがとうございました。おつかれやんした。