しあわせさがせ?

たらたら日記帳

バーチャルで投資をやってみるテスト

野村のバーチャル株式投資クラブ


株に手を出そうといろいろ思案をした挙句、
現金にいきなり手を出すのはやっぱり怖いのでバーチャルにしてみた。
野村の場合、100万円からスタートで自由に株を売買し、
三ヵ月後に一番増やした人が勝ちというシンプルなルール。
けっこう使い方が簡単だったので、これでいろいろ勉強してみようかと。


どの会社を買ってみるかと思案をしてみたけど、
良し悪しってやはり難しいので、ここは俺が良く知っている株をってことで
任天堂に20万円、ライブドアに5万円ほど買い注文を出してみる。
前者は昔から株価だけ見てるし、超安定企業なので鉄板扱い。
ライブドアはギャンブルです。何をしでかすか分からなくて楽しい。


取引開始二日経過後、任天堂がじわりと株価を上げてきた。
既に手数料分の元を取り、5000円くらい利益になってる。
社会にとってはどうでもいい一歩だが、俺にとっちゃ月の一歩より重い。
これが株をやるという感覚なのね。悪い気分じゃないっす。


年末に向け、どうぶつの森WiFiコネクションが話題になると読んだ。
乱効果の激しいライブドアはさっさと全部売って、任天堂を80万円買い増し。
資金の大半を任天堂に投じて、少しでも恩恵に預かってやろうじゃないか。


5日経過、任天堂がガクっと下がる。評価額もダメージ。


が、頑張るんだから・・・まだ始めたばかりだもん。


ところで誰か他に参戦しないかね?競争できる機能があるらしいんでな。