しあわせさがせ?

たらたら日記帳

文章力とブログ更新

304 Not Modified: ブログは文章力を上げるとは限らない


はてなブログ移籍で文章力をつけようと思っていた当方には耳の痛い話です。
確かに毎日更新したのが、即ち力がついたとは言いがたいものです。


思うに、文の、脳への入力量と出力量の総和こそが文章力ではないかなと。
いくら本や雑誌を読んで入力が増えても、スラスラ書けるわけではなし、
いくらブログやって出力が増えても、語彙が少なければ進歩はなさそうですし。
両方をバランスよく養わないといけない、とまぁありきたりの結論。
入力を多く取れる人なら、毎日ネット更新に意味はあると信じたい。
そういう理由で、けっこう脳への入力にも時間さいていますよ俺は。


ふと疑問がわく。いつの間に俺は文章力にこだわるようになったんだっけ?
物書きになる気は全くないから、心底ネットやブログが好きなせいかな。
息抜きには丁度いいし、それで文が書けるようになれば儲けもの。