しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-10-14から1日間の記事一覧

日曜日の深さ

ワラタ2ッキ:毎日が日曜日なら 深い・・・確かに俺も憧れはしたが

試験対策でSQL

lab

Oracle SQL 情報インデックス 今度の日曜、ソフトウェア開発試験を受けるので ここ何日か、しぶしぶお勉強やってます。めんどっちーのぅ。 SQLが特に苦手なので、対策になるサイト探して、上記が良かった。 oracleの関数じゃんって突っ込みは無しで。他に…

超人テニスの話

テニプリ最終回特集 ジャンプでやっているテニス漫画、テニスの王子様アニメ版。 噂どおり、スポーツなのに演出がドラゴンボール並みに凄まじい。 テニスで竜巻とか分身とかビッグバンとか、とにかくど派手。 リンク先で動画が軽くまとめられてます。したた…

白石さん書籍発売

ITmediaニュース:「生協の白石さん」が本に 11月2日発売 ここのブログかなり気に入っているのですが、とうとう書籍発売ですか。 生協の質問コーナー担当の白石さんが、どんな質問にも真摯に答える。 その生真面目さと天然ぶりにファンが多いのですが、ここ…

秋ですなぁ・・・

"スポニチ Sponichi Annex 速報 官邸に毒キノコ。いやそんだけですけど。

手厚いサポート体制

Yahoo!ニュース - TBS 時事ネタで、楽天がTBSの株を買い占めたぞ騒ぎ。 でも、ライブドアの時とは違って、政府のコメントでるの早すぎるような・・・ しかも複数大臣からかなり肯定的に。きな臭くて素敵です。

iPod安物狙い

Amazon.co.jp:エレクトロニクス: Apple iPod 20GB [MA079J/A] 新型iPod登場のあおりを受けて、旧型iPodカラー20GBが投げ売り。 18%割引+2000円還元で、実質24800円。 ふごふご・・・我慢我慢・・・でもいい加減携帯音楽プレイヤーほしぃ・・・

俺が机を片付けられない理由

いらない物を女体化するスレ[RPG板ウォ(゜∀゜)チィ!] ご多分に洩れず、俺も鉛筆にときめいてきた。みんな愛してる。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 - 山田真哉

最近売れてる会計入門書、というかお金に対する考え方の本。 専門用語があんまりないので、会計の勉強には向かないが 読みやすくて、経営・経済を知るにはもってこいの良本。

図解 わかる!金融のしくみ―金融、どこが問題なのか?何が起こっているのか? - ダイヤモンド社, ビッグペン

ダイヤモンド社の、金融についての入門解説本。 金融・銀行・証券・市場・日銀・グローバル化など 話題は多岐に渡り、これ一冊で新聞に載るような 経済用語をざっくり確認できるように思います。 1話題につき、2or4ページで見やすく区切られ、 1ページお…

20代のいま、やっておくべきお金のこと - 中村芳子

20代あたりの若い年代から計画的に お金を貯め運用していくための心構えを説いてる。 色々なテクニックが披露されて、分かりやすい。 通じて、お金に対するセンスを得ようという内容。 確かにこの本の理論どおりに事を運べるのなら、 60歳までに一億貯め…

金持ち父さん貧乏父さん - ロバートキヨサキ, 白根美保子

お金に対する考え方が全く異なる2人の父親から、 金持ちと貧乏人の間で何が違うか、を示した本。 以前のベストセラーですが、今の日本にも通じる。 貧乏人は「お金のために一生懸命働く」けれども、 金持ちは「お金を自分のために働かせる」のだと。 この理…

株主優待でコツコツ儲けた私の方法ー超入門 - 雪田みゆき

3年で1000万円稼いだ元女子大生の株式入門本。 特徴はタイトルのとおり、株主優待に注目してること。 長期保有+自分にあった優待ゲットという手法は、 デイトレードとは真逆のスタイルなので、参考になる。 株初心者でも負担が少ないので、これも一つ…

プチ金の亡者になりたい

昔から、株とかには興味はあったけどただそれだけで、 株価チャートの上下を単に追っかけるだけで満足していました。 ただ、最近手元に種銭が若干ながらあるので、がぜんやる気がでてきた。 俺が働くだけでなく、お金自身にも働いてもらうという発想を どっ…