しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-10-10から1日間の記事一覧

修学旅行の仁義無き戦い

枕投げ - Wikipedia 枕投げの奥深さを今更ながらに知る。 俺は修学旅行の半分も楽しんでいなかった。wikipedia編者に最敬礼を。 あと、写真が特にずれていて想像かき立てられます。おにゃのこ?

文章力とブログ更新

web

304 Not Modified: ブログは文章力を上げるとは限らない はてなブログ移籍で文章力をつけようと思っていた当方には耳の痛い話です。 確かに毎日更新したのが、即ち力がついたとは言いがたいものです。 思うに、文の、脳への入力量と出力量の総和こそが文章力…

カレールーと米の割合

理科系人間のマクロビオティックメモ:食べる割合(3) ごはんとルー 男は米が多めで、女はルーが多めになるような気がするんだとか。 毎回同じ割合で皿に盛るのに、ランダムにどちらかが余る俺は何人ですか。 みんなすごいバランス感覚を駆使して食べてるんで…

お誕生日の弟

ここ最近の傾向だが、兄弟間で誕生日プレゼントをあげるようになった。 普段はそんなもの絶対やらないような連中ですが、 嫌がらせをモチーフにした贈呈合戦が意外と好評で、定着しつつある。 例えば、特にガンダムのファンでない弟に対して 結構高くて本格…

日本経済と部屋のスペース

日経ビジネスって雑誌の定期購読を始めています。 年間購読+学割+キャンペーンと色々重なったおかげで 一冊600円が、送料込みで一冊あたり300円に、年間15,000円に収まりました。 うん、なかなかいい買い物をしたなぁと満足げです。 さて、次々と雑誌が送…

ヒット番付と知識の偏り

2004ヒット商品ランキング50 天使よ世界を笑え: 2005年上期ヒット商品番付 なんとなく気が向いて、俺の常識と世間の常識の格差を埋めるべく、 ヒット商品をいくつ知っているかでまず違いを推し量ろうとしてみる。 2004年に流行って知らなかったものリス…

ブギーポップは笑わない - 上遠野浩平, 緒方剛志

ブギーポップという存在と、奇怪な一つの事件を、 章ごとに別々の物語視点から描いていった小説。 前章の小さな場面が後で重要なシーンになったり、 章によっては事件に関係ない人の視点描写とか、 伏線やプロットがかなり面白い構成になっている。 でも展開…

また感動系の電車スレですけど

地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し ちくしょう、いい話じゃないか・・・約束がいじらしいのぅ・・・